2012年3月29日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫尚史 日経BPのPHV記事に対して 株式会社コーディアの八重樫尚史です。 いつも記事を書いている代表の武久に代わって、久しぶりの登板をさせていただきます。 今月の初め、3月5日に日経BP社の日経ビジネスONLINEにて村沢義久氏の『「燃やさない文明」のビジ […]
2012年3月22日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プラグイン・プリウス日記 プラグインプリウス日記-6 プラグインを使用して1年近くが過ぎました 昨年の4月から、プリウスプラグインハイブリッド(今販売されているモデルのパイロット版)を自分の足として使っています。今週までで、約1.6万キロを走破しました。年2万キロには届きそ […]
2012年3月15日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 東日本大震災から1年 東日本大震災から1年が経過しました。11日は、最初の地震が発生した14:46分、東京国立劇場で天皇皇后両陛下ご参列のもと行われた政府主催の追悼式をテレビでみながら、その前で黙祷をささげました。TVの特別番組を見、被災地の […]
2012年3月8日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 日本のハイブリッド車はガラパゴス? シェアを大きく伸ばした日本のハイブリッド 3月7日の日経新聞電子版に「ハイブリッドに死角 車もガラパゴス化の懸念」という記事が掲載されました。ちょうど同日に、日本の2月度車種別販売台数が自販連から発表されたところで、それ […]
2012年3月1日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 ハイブリッドとレーシングカー トヨタ、ハイブリッドでレース参戦 トヨタは今年のFIA世界耐久選手権(World Endurance Championship)に、ハイブリッド車TS030 HYBRIDで参戦することを発表しました。 参戦初戦は5月5日 […]
2012年2月23日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 VVT-iとハイブリッド VVT-iとは VVT-iと云ってもなじみがないかもしれません。VVT-iはバリアブル・バルブ・タイミング・インテリジェント(Variable Valve Timing Intelligent: VVT-i)の略称、エン […]
2012年2月16日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 『ハングリーであれ! 愚かであれ!』 スティーブ・ジョブズ伝より ジョブズの伝記を読み終えました 昨年10月にガンのため、56才でなくなったアップル社の創業者、スティーブ・ジョブズが、生前に直接彼の伝記執筆を米国「TIME」誌編集長、CNNのCEOなどを務めた著名な伝記作家ウォルター・ […]
2012年2月9日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 「アメリカのプリウスの父」との思い出 デイビッド・ヘルマンス ―アメリカにおけるプリウスの父― アメリカで “American father of the Prius.” と呼ばれたトヨタのエンジニアがいました。彼の名は“David Hermance”、私よ […]
2012年2月2日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 モビリティ新時代へ 2011年の自動車販売台数 ―日本勢・次世代自動車の苦戦― 2012年に入り一月が経ち、昨年の新車販売台数などの自動車マーケットの統計データがいろいろ公表されてきています。世界の新車販売台数は、データの出所とカウントの仕 […]
2012年1月26日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 「電池はなまもの!」 240個の直列電池 この「電池はなまもの!」というセリフを聞いたのは、私が初代プリウスのハイブリッド担当として豊田市のトヨタ本社にある技術部に赴任してすぐの時でした。 チームのハイブリッドシステムの基本制御構成企画を担当 […]