2011年9月29日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 フランクフルトモーターショーとプラグイン自動車 プラグイン・プリウスの詳細が発表されました 今開催されているフランクフルトMSでも様々なEVやPHEVの発表があり、まだまだプラグイン自動車ブームが続いている印象です。トヨタも来年に市販予定のプラグイン・プリウスを発表し […]
2011年9月22日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 トヨタのDNA トヨタの車両主査制度とプリウス トヨタのWay、トヨタのDNAの一つが車両主査制度です。私が、トヨタ自動車に入社を決めたのは(実際は会社が採用を決めた訳ですが)、初代カローラが気に入り、そのエンジンをやってみたくなったといいた単純な理由ですが、その初代 […]
2011年9月15日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 車両横滑り防止装置の義務化とハイブリッド 昨年、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の一部改正され、今までは任意の装着であった、車両横滑り防止装置(ESC=Electronic Stability Control)とブレーキアシストシステムの装着が、自動 […]
2011年9月8日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 セリカXXとスープラと5M-GEエンジン 私は、以前書いた通り、アメリカのマスキー法という厳しい排気規制に対応するクリーンエンジン開発を皮切りにさまざまなクリーンエンジン開発プロジェクトを担当しました。今回はその中で、印象深かったプロジェクトの一つの思い出を書こ […]
2011年9月1日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プラグイン・プリウス日記 プラグイン・プリウス日記-4 ロングトリップを出来るという事 今日で、4月末の納車以来9回目の給油をしました。これまで4カ月の総走行距離は7980㎞、8月はクルマでの出張も少なく、月間走行距離はいつもの月よりも大幅に減って1251㎞でした。夏休みや、 […]