2012年1月19日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 次世代自動車のゆくえ 増え続ける自動車 2011年の世界新車販売台数はまた世界新記録を記録したようです。8000万の大台には届かなかったようですが、リーマンショックで先進国の販売が大幅に落ち込んだ2009年を除けば近年、世界の自動車販売台数は […]
2012年1月12日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 自動車と品質、もの作り プリウスがドイツで2年連続品質NO1を獲得 昨年の12月に、嬉しいニュースが飛びこんできました。 ドイツの自動車の安全・燃費・排ガス性能試験を行う公的認定機関であり、車検統計調査機関であるTUV・SUD(テュフ・ズード) […]
2012年1月5日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 Next Generation Mobility 明けましておめでとうございます。2012年が平穏に、そのうえ被災地の復興と日本の飛躍の年になることをお祈りいたします。 今年最初のブログのタイトルとして“Next Generation Mobility”を取り上げてみま […]
2011年12月29日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 マイコンエンジン制御の黎明 東芝12ビットマイコンTLCS12 先日、東京12チャンネルの「なんでも鑑定団」を見ていると、一般用に売り出した日本初のマイコンキットが出品されていました。それは1976年に東芝から発売された12ビットマイコンTLCS1 […]
2011年12月22日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プラグイン・プリウス日記 プラグインプリウス日記-5 相変わらずプラグインプリウスを乗り回しています 私の愛車プラグインプリウスの走行距離が、4月末に納車されてから先週末で12,000kmを突破しました。ほぼ年間20,000km相当ですので、いまだに日本の平均ユーザーの倍以 […]
2011年12月15日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア プリウス開発秘話 COP3・COP17とプリウス COP17が閉幕 南アフリカダーバンを会場に行われていた、地球温暖化問題緩和に対する、国際的な取り組みの枠組みを取り決める国際会議、COP17が、難産に難産を重ね、将来の取り組み方向を決める共同声明発表にこぎ着け、閉幕し […]
2011年12月8日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 東京モーターショーの印象 人出が戻った東京モーターショー 一昨日(12月6日)、東京有明ビッグサイトで開催中の東京モーターショーを見学に行ってきました。これまではメディアデーや特別公開日の説明員など、出品者側として入場していましたので、一般公開日 […]
2011年12月1日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 次世代自動車のゆくえードイツより ドイツの次世代自動車の現状 週末にパリからドイツ・デュッセルドルフに移動し、デュッセルドルフで週末を過ごし、28日の月曜日にはデュッセルドルフから北東に特急で1時間20分ほどのMünsterにあるMünster大学の電気 […]
2011年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 パリより 今パリに来ています。今年も暖冬の様子、街をあるいてみてもいつもならほとんどの人が厚手の防寒コートを着込んでいるのが普通の時期ですが、コートなしで歩いている人も目につきました。街にはクリスマス用のイルミネーションが点灯し始 […]
2011年11月17日 / 最終更新日時 : 2016年8月12日 株式会社コーディア 八重樫武久 想定外を想定する未然防止手法GD3 今回のタイトルは最近出版された本の書名です。著者は吉村達彦さん、トヨタOBで私の尊敬する先輩です。信頼性工学の専門家で、ながらく車体や自動車部品の強度設計評価、設計品質、信頼性品質向上に尽力され、トヨタ退社後は九大教授、 […]